Mercurial > hg > Members > kono > Cerium
annotate TaskManager/Test/test_render/spe/DrawSpan.cpp @ 173:56be4a6e5513
add scale
author | gongo@localhost.localdomain |
---|---|
date | Thu, 11 Dec 2008 20:17:01 +0900 |
parents | d1f2ce3bdb2f |
children | 559b48b69b76 |
rev | line source |
---|---|
109 | 1 #include <stdlib.h> |
2 #include <string.h> | |
3 #include "DrawSpan.h" | |
4 #include "polygon_pack.h" | |
5 #include "SpanPack.h" | |
6 #include "texture.h" | |
7 #include "viewer_types.h" | |
167
c8b868871dce
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
diff
changeset
|
8 #include "TileHash.h" |
109 | 9 |
10 #define SPAN_PACK_LOAD 0 | |
120 | 11 #define TEX_LOAD 1 |
109 | 12 |
13 SchedDefineTask(DrawSpan); | |
14 | |
167
c8b868871dce
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
diff
changeset
|
15 static TileHashPtr hash; |
128
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
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changeset
|
16 static TileListPtr tileList; |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
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|
17 |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
18 /** |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
19 * ƥϡTEXTURE_SPLIT_PIXEL^2 Υ֥åʬ䤹 |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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20 * |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
21 * +---+---+---+---+---+---+ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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22 * | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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23 * +---+---+---+---+---+---+ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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24 * | | | | | |11 | |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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25 * +---+---+---+---+---+---+ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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26 * | | | | | |17 | |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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27 * +---+---+---+---+---+---+ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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28 * | | | | | |23 | |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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29 * +---+---+---+---+---+---+ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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30 * | | | | | |29 | |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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31 * +---+---+---+---+---+---+ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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32 * | | | | | |35 | |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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33 * +---+---+---+---+---+---+ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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34 * |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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35 * դ TEXTURE_SPLIT Ȥ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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36 * ƥ֥åο֥åIDȤʤ롣 |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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37 */ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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38 |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
39 /** |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
40 * ƥκɸ顢 |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
41 * ƥΤɤΥ֥å |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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42 * |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
43 * @param[in] tx X coordinates of texture |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
44 * @param[in] tx Y coordinates of texture |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
45 * @param[in] twidth Width of texture |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
46 * @return block ID |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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47 */ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
48 static inline int |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
49 get_tex_block(int tx, int ty, int twidth) |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
50 { |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
51 int blockX, blockY; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
52 |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
53 blockX = tx / TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
54 blockY = ty / TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
55 |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
56 return blockX + (twidth/TEXTURE_SPLIT_PIXEL)*blockY; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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57 } |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
58 |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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59 /** |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
60 * block ID ȡƥ TOP address |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
61 * (tx,ty) ǻȤƥ Tile addres |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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62 * |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
63 * @param[in] tx X coordinates of texture |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
64 * @param[in] tx Y coordinates of texture |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
65 * @param[in] tw Width of texture |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
66 * @param[in] tex_addr_top (tx,ty) ǻȤƥƬaddress |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
67 * @return block ID |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
68 */ |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
69 static inline uint32* |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
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changeset
|
70 getTile(int tx, int ty, int tw, uint32 *tex_addr_top) |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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changeset
|
71 { |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
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changeset
|
72 int block = get_tex_block(tx, ty, tw); |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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161
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changeset
|
73 return tex_addr_top + block*TEXTURE_BLOCK_SIZE; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
74 } |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
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changeset
|
75 |
109 | 76 void |
77 DrawSpan::linebuf_init(int *buf, int x, int rgb) | |
78 { | |
79 for (int i = 0; i < x; i++) { | |
80 buf[i] = rgb; | |
81 } | |
82 } | |
83 | |
84 float* | |
85 DrawSpan::zRow_init(int w, int h) | |
86 { | |
87 float *zRow = NULL; | |
88 float z = 65535.0f; | |
89 int length = w*h; | |
90 | |
91 zRow = (float*)smanager->allocate(sizeof(float)*length); | |
92 | |
93 for (int i = 0; i < length; i++) { | |
94 zRow[i] = z; | |
95 } | |
96 | |
97 return zRow; | |
98 } | |
99 | |
100 Uint32 | |
166 | 101 DrawSpan::get_rgb(int tx, int ty, uint32 *addr) |
109 | 102 { |
103 Uint8 red, green, blue, alpha; | |
148
9642aeef298d
Span への Texture List の渡し。じゃっかん texture がバグってるので
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
147
diff
changeset
|
104 TilePtr tile; |
109 | 105 |
167
c8b868871dce
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
diff
changeset
|
106 tile = hash->get(addr); |
128
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
107 if (tile == NULL) { |
173 | 108 tile = tileList->nextTile(); |
128
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
109 |
173 | 110 /** |
111 * FIFO ʤΤǡ⤷ΤĤäƤк | |
112 */ | |
113 hash->remove(tile->texture_addr); | |
114 | |
156 | 115 tile->texture_addr = addr; |
120 | 116 |
156 | 117 smanager->dma_load(tile->pixel, (uint32)addr, |
161
1f4c3f3238e6
texture の座標がマイナスになったあと、それを 0 にし忘れてた
gongo@localhost.localdomain
parents:
156
diff
changeset
|
118 sizeof(uint32)*TEXTURE_BLOCK_SIZE, TEX_LOAD); |
128
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
119 |
167
c8b868871dce
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
diff
changeset
|
120 int index = hash->put(tile->texture_addr, tile); |
131 | 121 |
122 /** | |
123 * TODO: | |
124 * ʤäĤ | |
125 * ޤǤΤĤ褷Ƥ³Ȥ | |
126 */ | |
128
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
127 if (index < 0) { |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
128 printf("[%p] Can't entry\n", tile); |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
129 return 0xff0000; |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
130 } |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
131 |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
132 smanager->dma_wait(TEX_LOAD); |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
133 } |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
134 |
168 | 135 return tile->pixel[(TEXTURE_SPLIT_PIXEL)*ty+tx]; |
109 | 136 } |
137 | |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
138 |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
139 |
109 | 140 int |
141 DrawSpan::run(void *rbuf, void *wbuf) | |
142 { | |
143 SpanPack *sp = (SpanPack*)smanager->get_input(0); | |
144 SpanPack *next_sp = | |
145 (SpanPack*)smanager->allocate(sizeof(SpanPack)); | |
146 SpanPack *free_sp = next_sp; // next_sp free() | |
147 SpanPack *tmp_sp = NULL; | |
148 Span *span; | |
149 | |
167
c8b868871dce
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
diff
changeset
|
150 hash = (TileHashPtr)smanager->global_get(GLOBAL_TEXTURE_HASH); |
c8b868871dce
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
diff
changeset
|
151 tileList = (TileListPtr)smanager->global_get(GLOBAL_TILE_LIST); |
128
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
152 |
109 | 153 int rangex_start = get_param(0); // Υô x ϰϤλ |
154 int rangex_end = get_param(1); // (start <= x <= end) | |
155 int rangey = get_param(2); // y ϰ (render_y + rangey - 1) | |
156 int rangex = rangex_end - rangex_start + 1; | |
157 | |
158 float *zRow = zRow_init(rangex, rangey); | |
159 int **linebuf = (int**)smanager->allocate(sizeof(int*)*rangey); | |
160 | |
161 for (int i = 0; i < rangey; i++) { | |
162 linebuf[i] = (int*)smanager->get_output(i); | |
170 | 163 linebuf_init(linebuf[i], rangex, 0xffffffff); |
109 | 164 } |
165 | |
166 do { | |
167 /** | |
168 * SpanPack->next ¸ߤ硢 | |
169 * ߤ SpanPack Ƥ֤ | |
170 * SpanPack DMA žԤ | |
171 */ | |
172 if (sp->next != NULL) { | |
173 smanager->dma_load(next_sp, (uint32)sp->next, | |
174 sizeof(SpanPack), SPAN_PACK_LOAD); | |
175 } else { | |
176 next_sp = NULL; | |
177 } | |
178 | |
179 for (int t = 0; t < sp->info.size; t++) { | |
180 span = &sp->span[t]; | |
181 | |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
182 Uint32 rgb = 0x00ff00; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
183 float tex1 = span->tex_x1; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
184 float tex2 = span->tex_x2; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
185 float tey1 = span->tex_y1; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
186 float tey2 = span->tex_y2; |
147 | 187 |
166 | 188 /** |
189 * Span 1 pixel | |
190 * ƥκɸ | |
191 */ | |
109 | 192 int tex_xpos; |
193 int tex_ypos; | |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
194 |
166 | 195 /** |
196 * (tex_xpos, tex_ypos) Ρ֥å(ο)Ǥκɸ | |
197 * Υ֥åΥɥ쥹(MainMemory) | |
198 */ | |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
199 int tex_localx; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
200 int tex_localy; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
201 uint32 *tex_addr; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
202 |
109 | 203 int x = span->x; |
204 int y = span->y; | |
133
435e0d24db39
DrawSpan のテクスチャ座標を求める部分で、width と height が逆に使われてた。
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
131
diff
changeset
|
205 int x_len = span->length_x; |
109 | 206 float z = span->start_z; |
207 float zpos = span->end_z; | |
208 | |
209 // ɸ [0 .. split_screen_w-1] 褦 x,y -1 | |
210 int localx = getLocalX(x-1); | |
211 int localy = getLocalY(y-1); | |
131 | 212 |
133
435e0d24db39
DrawSpan のテクスチャ座標を求める部分で、width と height が逆に使われてた。
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
131
diff
changeset
|
213 if (x_len == 1) { |
109 | 214 if (x < rangex_start || rangex_end < x) { |
215 continue; | |
216 } | |
148
9642aeef298d
Span への Texture List の渡し。じゃっかん texture がバグってるので
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
147
diff
changeset
|
217 |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
218 tex_xpos = (int)((span->tex_width-1) * tex1); |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
219 tex_ypos = (int)((span->tex_height-1) * tey1); |
109 | 220 |
221 if (zpos < zRow[localx + (rangex * localy)]) { | |
166 | 222 tex_addr = getTile(tex_xpos, tex_ypos, |
223 span->tex_width, span->tex_addr); | |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
224 tex_localx = tex_xpos % TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
225 tex_localy = tex_ypos % TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
166 | 226 |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
227 rgb = get_rgb(tex_localx, tex_localy, tex_addr); |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
228 |
109 | 229 zRow[localx + (rangex * localy)] = zpos; |
230 linebuf[localy][localx] = rgb; | |
231 } | |
232 } else { | |
233 int js = (x < rangex_start) ? rangex_start - x : 0; | |
133
435e0d24db39
DrawSpan のテクスチャ座標を求める部分で、width と height が逆に使われてた。
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parents:
131
diff
changeset
|
234 int je = (x + x_len > rangex_end) ? rangex_end - x : x_len; |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
235 float tex_x, tex_y, tex_z; |
109 | 236 |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
237 for (int j = js; j <= je; j++) { |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
238 localx = getLocalX(x-1+j); |
148
9642aeef298d
Span への Texture List の渡し。じゃっかん texture がバグってるので
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
147
diff
changeset
|
239 |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
240 tex_z = z*(x_len-1-j)/(x_len-1) + zpos*j/(x_len-1); |
133
435e0d24db39
DrawSpan のテクスチャ座標を求める部分で、width と height が逆に使われてた。
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
131
diff
changeset
|
241 |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
242 tex_x = tex1*(x_len-1-j)/(x_len-1) + tex2*j/(x_len-1); |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
243 tex_y = tey1*(x_len-1-j)/(x_len-1) + tey2*j/(x_len-1); |
165 | 244 /** |
245 * ʤäʤ | |
246 */ | |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
247 if (tex_x > 1) tex_x = 1; |
165 | 248 if (tex_x < 0) tex_x = 0; |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
249 if (tex_y > 1) tex_y = 1; |
165 | 250 if (tex_y < 0) tex_y = 0; |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
251 tex_xpos = (int)((span->tex_width-1) * tex_x); |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
252 tex_ypos = (int)((span->tex_height-1) * tex_y); |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
253 |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
254 if (tex_z < zRow[localx + (rangex*localy)]) { |
166 | 255 tex_addr = getTile(tex_xpos, tex_ypos, |
256 span->tex_width, span->tex_addr); | |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
257 tex_localx = tex_xpos % TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
258 tex_localy = tex_ypos % TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
259 |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
260 rgb = get_rgb(tex_localx, tex_localy, tex_addr); |
168 | 261 |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
262 zRow[localx + (rangex*localy)] = tex_z; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
263 linebuf[localy][localx] = rgb; |
147 | 264 } |
109 | 265 } |
266 } | |
267 } | |
147 | 268 |
109 | 269 smanager->dma_wait(SPAN_PACK_LOAD); |
270 | |
271 tmp_sp = sp; | |
272 sp = next_sp; | |
273 next_sp = tmp_sp; | |
274 } while (sp); | |
275 | |
276 free(free_sp); | |
277 free(linebuf); | |
278 free(zRow); | |
279 | |
280 return 0; | |
281 } |