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comparison presen/presen.rst @ 20:800cdbaa2f64
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author | gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp |
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date | Sat, 14 Feb 2009 11:28:46 +0900 |
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children | 2c5703c3a36e |
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19:d620ac683abe | 20:800cdbaa2f64 |
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1 .. include:: <s5defs.txt> | |
2 | |
3 =========================================== | |
4 Cell 用の Fine-Grain Task Manager の実装 | |
5 =========================================== | |
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7 *発表者* | |
8 **宮國渡** | |
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10 *指導教官* | |
11 **河野真治** | |
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13 *所属* | |
14 **琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻 並列信頼研究室** | |
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17 研究の背景と目的 | |
18 =================== | |
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20 現在、学生実験で PS3Linux を用いてゲーム開発を行っている | |
21 .. include:: <s5defs.txt> | |
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23 **しかし、学生には困難!** | |
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25 + 問題1:Cell アーキテクチャプログラミング | |
26 | |
27 + Many Core による並列プログラミング | |
28 | |
29 (データ、コードの分割の必要性) | |
30 | |
31 + Cell の仕様 (DMA、データのアライメント、etc..) | |
32 | |
33 + 問題2:ゲーム開発用の Framework が無い | |
34 | |
35 実験期間の大半を Cell の勉強に費やし、 | |
36 開発されるゲームのレベルが例年一定以上にならない | |
37 | |
38 .. raw:: html | |
39 | |
40 ↓ | |
41 | |
42 **Many Core Architecture を用いた並列プログラムの開発を | |
43 サポートするフレームワーク「 :orange:Fine Grain Task Manager 」を提案する** | |
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45 研究目的 | |
46 ============== | |
47 | |
48 + 学生実験で PS3Linux を用いてゲーム開発を行っている | |
49 | |
50 + Cell プログラミングが難しい | |
51 | |
52 + 並列実行のためのデータ、コードの分割 | |
53 + Cell 仕様 (DMA、アライメント、etc...) | |
54 | |
55 + 毎回 Cell の勉強からしないと始めないといけないので | |
56 ゲームプログラムのレベルが一定以上にならない | |
57 | |
58 + ゲーム開発用のフレームワークが無い | |
59 | |
60 + 本研究では、Cell のような Many Core Architecture を用いた、 | |
61 並列プログラムの開発をサポートするフレームワークとして、 | |
62 Fine Grain Task Manager を設計する | |
63 + Task Manager を用いた開発行程 | |
64 | |
65 1. 逐次型プログラム | |
66 2. データやコードを分割したプログラム(シーケンシャルに動く) | |
67 3. 並列実行プログラム | |
68 | |
69 + 各ステップで信頼性を確かめながら開発を行っていく | |
70 | |
71 + Task Manager を用いて、PS3 ゲーム開発用フレームワークとして Cerium を開発する | |
72 | |
73 | |
74 作業報告 | |
75 ====================== | |
76 | |
77 - 修論事務提出 | |
78 - SceneGraph | |
79 | |
80 - allExecute | |
81 | |
82 - Camera | |
83 | |
84 | |
85 SceneGraph | |
86 ================= | |
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88 allExecute で一つずつコピーしていく | |
89 | |
90 - remove flag がついた奴はコピーしない | |
91 - 今の実装だと親消すと子も全滅 | |
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93 - 選べてもいいし、ユーザが自分で付け替えるのは。。。 | |
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95 Camera | |
96 ================= | |
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98 それっぽい動き | |
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