20
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1 .. include:: <s5defs.txt>
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3 ===========================================
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4 Cell 用の Fine-Grain Task Manager の実装
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5 ===========================================
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7 *発表者*
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8 **宮國渡**
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10 *指導教官*
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11 **河野真治**
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13 *所属*
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14 **琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻 並列信頼研究室**
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17 研究の背景と目的
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20 現在、学生実験で PS3Linux を用いてゲーム開発を行っている
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21 .. include:: <s5defs.txt>
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23 **しかし、学生には困難!**
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25 + 問題1:Cell アーキテクチャプログラミング
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27 + Many Core による並列プログラミング
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29 (データ、コードの分割の必要性)
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31 + Cell の仕様 (DMA、データのアライメント、etc..)
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33 + 問題2:ゲーム開発用の Framework が無い
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34
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35 実験期間の大半を Cell の勉強に費やし、
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36 開発されるゲームのレベルが例年一定以上にならない
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38 .. raw:: html
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40 ↓
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42 **Many Core Architecture を用いた並列プログラムの開発を
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43 サポートするフレームワーク「 :orange:Fine Grain Task Manager 」を提案する**
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45 研究目的
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46 ==============
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48 + 学生実験で PS3Linux を用いてゲーム開発を行っている
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50 + Cell プログラミングが難しい
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52 + 並列実行のためのデータ、コードの分割
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53 + Cell 仕様 (DMA、アライメント、etc...)
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55 + 毎回 Cell の勉強からしないと始めないといけないので
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56 ゲームプログラムのレベルが一定以上にならない
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58 + ゲーム開発用のフレームワークが無い
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60 + 本研究では、Cell のような Many Core Architecture を用いた、
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61 並列プログラムの開発をサポートするフレームワークとして、
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62 Fine Grain Task Manager を設計する
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63 + Task Manager を用いた開発行程
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65 1. 逐次型プログラム
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66 2. データやコードを分割したプログラム(シーケンシャルに動く)
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67 3. 並列実行プログラム
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69 + 各ステップで信頼性を確かめながら開発を行っていく
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71 + Task Manager を用いて、PS3 ゲーム開発用フレームワークとして Cerium を開発する
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74 作業報告
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77 - 修論事務提出
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78 - SceneGraph
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80 - allExecute
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82 - Camera
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85 SceneGraph
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88 allExecute で一つずつコピーしていく
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90 - remove flag がついた奴はコピーしない
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91 - 今の実装だと親消すと子も全滅
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93 - 選べてもいいし、ユーザが自分で付け替えるのは。。。
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95 Camera
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98 それっぽい動き
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