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author gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
date Sat, 14 Feb 2009 11:28:46 +0900
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Cell 用の Fine-Grain Task Manager の実装
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*発表者*
  **宮國渡**

*指導教官*
  **河野真治**

*所属*
  **琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻 並列信頼研究室**


研究の背景と目的
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現在、学生実験で PS3Linux を用いてゲーム開発を行っている
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**しかし、学生には困難!**

+ 問題1:Cell アーキテクチャプログラミング

  + Many Core による並列プログラミング

    (データ、コードの分割の必要性)

  + Cell の仕様 (DMA、データのアライメント、etc..)

+ 問題2:ゲーム開発用の Framework が無い

実験期間の大半を Cell の勉強に費やし、
開発されるゲームのレベルが例年一定以上にならない

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  &darr;

**Many Core Architecture を用いた並列プログラムの開発を
サポートするフレームワーク「 :orange:Fine Grain Task Manager 」を提案する**

研究目的
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+ 学生実験で PS3Linux を用いてゲーム開発を行っている

  + Cell プログラミングが難しい

    + 並列実行のためのデータ、コードの分割
    + Cell 仕様 (DMA、アライメント、etc...)

  + 毎回 Cell の勉強からしないと始めないといけないので
    ゲームプログラムのレベルが一定以上にならない

  + ゲーム開発用のフレームワークが無い

+ 本研究では、Cell のような Many Core Architecture を用いた、
  並列プログラムの開発をサポートするフレームワークとして、
  Fine Grain Task Manager を設計する
+ Task Manager を用いた開発行程

  1. 逐次型プログラム
  2. データやコードを分割したプログラム(シーケンシャルに動く)
  3. 並列実行プログラム

+ 各ステップで信頼性を確かめながら開発を行っていく

+ Task Manager を用いて、PS3 ゲーム開発用フレームワークとして Cerium を開発する


作業報告
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- 修論事務提出
- SceneGraph

  - allExecute

- Camera


SceneGraph
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allExecute で一つずつコピーしていく

- remove flag がついた奴はコピーしない
- 今の実装だと親消すと子も全滅

  - 選べてもいいし、ユーザが自分で付け替えるのは。。。

Camera
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それっぽい動き