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author Tatsuki IHA <innparusu@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Thu, 01 Mar 2018 16:56:54 +0900
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69
14909ebbfacd Update Todo
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1 %TODO stub のこうで書きすぎ
14909ebbfacd Update Todo
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2 % context と stub はジェネラルな紹介だけ
14909ebbfacd Update Todo
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3
5
9efc9009838d Add stub Code Gear session
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4 \chapter{Gears OS の概念}
53
4bdffbb885fe Update chapter1
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5 Gears OS は信頼性をノーマルレベルの計算に対して保証し、拡張性をメタレベルの計算で実現することを目標に開発している OSである。
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9efc9009838d Add stub Code Gear session
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6
9efc9009838d Add stub Code Gear session
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7 Gears OS は処理の単位を Code Gear、データの単位を Data Gear と呼ばれる単位でプログラムを構成する。
9efc9009838d Add stub Code Gear session
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8 信頼性や拡張性はメタ計算として、通常の計算とは区別して記述する。
9efc9009838d Add stub Code Gear session
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9efc9009838d Add stub Code Gear session
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10 本章では Gears OS を構成する様々な要素について説明する。
9efc9009838d Add stub Code Gear session
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b3fc9cc0d85f Add section
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12 \section{Code GearとData Gear}
b3fc9cc0d85f Add section
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13 Gears OS はプログラムとデータの単位として Gear を用いる。
b3fc9cc0d85f Add section
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14 Gear は並列実行の単位、データの分割、Gear 間の接続等になる。
b3fc9cc0d85f Add section
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16 Code Gear はプログラムの処理そのもので、\figref{cdg1} で示しているように任意の数の Input Data Gear を参照し、処理が完了すると任意の数の Output Data Gear に書き込む。
2
b3fc9cc0d85f Add section
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17 また、Code Gear は接続された Data Gear 以外には参照を行わない。
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43a2be7500dd Replace ','
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18 この Input / Output Data Gear の対応から依存関係を解決し、Code Gear の並列実行を可能とする。
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b3fc9cc0d85f Add section
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b3fc9cc0d85f Add section
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20 Code Gear 間の移動は継続を用いて行われる。
b3fc9cc0d85f Add section
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21 継続は関数呼び出しとは異なり、呼び出し元に戻らず、Code Gear 内で次の Code Gear への継続を行う。
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22 そのため Code Gear、Data Gear を使ったプログラミングは末尾再帰を強制したスタイルになる。
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23
25
43a2be7500dd Replace ','
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24 Gear の特徴として処理やデータの構造が Code Gear、Data Gear に閉じていることにある。
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b3fc9cc0d85f Add section
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25 これにより、実行時間、メモリ使用量などを予想可能なものにする事が可能になる。
b3fc9cc0d85f Add section
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b3fc9cc0d85f Add section
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27 \begin{figure}[htbp]
b3fc9cc0d85f Add section
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28 \begin{center}
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29 \includegraphics[scale=0.6]{./fig/codegear-datagear.pdf}
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30 \end{center}
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31 \caption{Code Gear と Data Gear の関係}
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32 \label{fig:cdg1}
2
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33 \end{figure}
b3fc9cc0d85f Add section
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34
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82c09c49bb4a Update interface
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35 また Gears OS 自体もこの Code Gear、Data Gear を用いた CbC(Continuation based C) で実装される。
25
43a2be7500dd Replace ','
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36 そのため、Gears OS の実装は Code Gear、Data Gear を用いたプログラミングスタイルの指標となる。
22
82c09c49bb4a Update interface
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37
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b3fc9cc0d85f Add section
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38 \section{Continuation based C}
16
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39 Gears OS の実装は本研究室で開発されている CbC(Continuation based C) を用いて行う。
2
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40 CbC は Code Gear を基本的な処理単位として記述できるプログラミング言語である。
121
010151620371 Fix Paper print
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41 CbC の処理系として LLVM\cite{llvm}/Clang と GCC による実装が存在する\cite{kaito-lola}\cite{nobu-prosym}。
2
b3fc9cc0d85f Add section
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42
25
43a2be7500dd Replace ','
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43 CbC の記述例を\coderef{cg1}に、 実際にこのソースコードが実行される際の遷移を\figref{cg1}に示す。
2
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44 CbC の Code Gear は \_\_code という型を持つ関数として記述する。
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45 Code Gear は継続で次の Code Gear に遷移する性質上、関数とは違い戻り値は持たない。
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46 そのため、\_\_code は Code Gear の戻り値ではなく、Code Gear であることを示すフラグとなっている。
16
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47 Code Gear から次の Code Gear への遷移は goto 文による継続で処理を行い、次の Code Gear への引数として入出力を与える。
25
43a2be7500dd Replace ','
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48 \coderef{cg1}内の goto cg1 (a+b); が継続にあたり、(a+b) がcg1 への入力になる。
2
b3fc9cc0d85f Add section
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49
104
4b49908418e2 Fix typo
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50 \lstinputlisting[caption=Code Gearの軽量継続, label=code:cg1]{./src/cg1.cbc}
2
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51
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52 CbC の goto 文による継続は Scheme のcall/ccといった継続と異なり、呼び出し元の環境を必要とせず、行き先を指定すれば良い。
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53 この継続を軽量継続と呼ぶ。
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54 \coderef{cg1} は cs0 から cs1 へ継続したあとには cs0 へ戻らずに処理を続ける。
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56 \begin{figure}[htbp]
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57 \begin{center}
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58 \includegraphics[scale=1.0]{./fig/goto.pdf}
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59 \end{center}
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60 \caption{goto 文による Code Gearの軽量継続}
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61 \label{fig:cg1}
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62 \end{figure}
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64 \section{メタ計算}
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65 プログラムの記述する際は、ノーマルレベルの計算の他に、メモリ管理、スレッド管理、CPUがGPUの資源管理等を記述しなければならない処理が存在する。
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66 これらの計算はノーマルレベルの計算と区別してメタ計算と呼ぶ。
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9fa82713bd5c Add files
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68 メタ計算は関数型言語では Monad\cite{moggi-monad} を用いて表現される\cite{kkb-sigos}。
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69 Monad は Haskell では実行時の環境を記述する構文として使われる。
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71 従来の OS では、メタ計算はシステムコールやライブラリーコールの単位で行われる。
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72 実行時にメタ計算の変更を行う場合には OS 内部のパラメータの変更を使用し、実行されるユーザープログラム自体への変更は限定的である。
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73 しかし、メタ計算は性能測定あるいはプログラム検証、さらに並列分散計算のチューニングなど細かい処理が必要で実際のシステムコール単位では不十分である。
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74 例えば、モデル検査ではアセンブラあるいは バイトコード、インタプリタレベルでのメタ計算が必要になる。
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75 しかし、バイトコードレベルでは 粒度が細かすぎて扱いが困難になっている。具体的にはメタ計算の実行時間が大きくなってしまう。
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76
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77 \section{Meta Gear}
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78 Gears OS の Code Gear は関数に比べて細かく分割されているため、メタ計算をより柔軟に記述できる。
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79 Code Gear と Data Gear にはそれぞれメタ計算の区分として Meta Code Gear、Meta Data Gear が存在し、これらを用いてメタ計算を実装する。
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80 Meta Gear は 制限された Monad に相当し、型付きアセンブラよりは大きな表現単位を提供する。
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81 Haskell などの関数型プログラミング言語では実行環境が複雑であり、実行時の資源使用を明確にすることができないが、Gears OS を記述している CbC はスタック上に隠された環境を持たないので、メタ計算で使用する資源を明確にできる利点がある。
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82 Meta Code Gear は\figref{mcg1}に示すように通常の Code Gear の直後に遷移され、メタ計算を実行する。
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43a2be7500dd Replace ','
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83 また、Meta Code Gear は、その階層からさらにメタ計算を記述することが可能である。
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85 \begin{figure}[htbp]
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86 \begin{center}
58
131b1274cbae Fix layout
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87 \includegraphics[scale=0.8]{./fig/meta_cg_dg.pdf}
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88 \end{center}
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89 \caption{Meta Code Gear の実行}
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90 \label{fig:mcg1}
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91 \end{figure}
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b3fc9cc0d85f Add section
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b3fc9cc0d85f Add section
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93 \section{Context}
68
innparusu
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94 Context とは一連の実行で使用される Code Gear と Data Gear の集合である。
innparusu
parents: 58
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95 従来のスレッドやプロセスに対応する。
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96 Context は接続可能な Code/Data Gear のリスト、Data Gearを確保するメモリ空間、実行される Task への Code Gear等を持っている Meta Data Gearである。
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97 Gears OS では Code Gear と Data Gear への接続を Context を通して行う。
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99 \coderef{context} に Context の定義を示す。
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100
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101 \lstinputlisting[caption=Contextの定義, label=code:context]{./src/context.h}
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103 \coderef{context} は以下の内容を定義している。
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105 \begin{itemize}
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106 \item Code Gear の名前と関数ポインタとの対応表
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a0f9def49535 Add sections
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126
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108 Code Gear の名前とポインタの対応は Context 内の code(\coderef{context} 5行目) に格納される。
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109 code は全ての Code Gear を列挙した enum と関数ポインタの組で表現される。
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110 Code Gear の名前は enum で定義され、コンパイル後には整数へと変換される。
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111 実際に Code Gear に接続する際は番号(enum)を指定することで接続を行う。
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112 これにより、メタ計算の実行時に接続する Code Gear を動的に切り替えることが可能となる。
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113 \item Data Gear の Allocation 用の情報
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114
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115 Data Gear のメモリ空間は事前に領域を確保した後、必要に応じてその領域を割り当てることで実現する。
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116 実際に Allocation する際は Context内の heap(\coderef{context} 8行目)を Data Gear のサイズ分インクリメントすることで実現する。
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117 \item Code Gear が参照する DataGear へのポインタ
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a0f9def49535 Add sections
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118
22
82c09c49bb4a Update interface
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119 Allocation で生成した Data Gear へのポインタは番号を割り振り、Context 内のdata(\coderef{context} 6行目) に格納される。
82c09c49bb4a Update interface
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120 Code Gear は data から番号を指定して Data Gear へアクセスする。
3
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121 \item 並列実行用の Task 情報
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a0f9def49535 Add sections
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122
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123 Context は 並列実行の Task も兼任するため、待っている Input Data Gear のカウンタ、Input/Output Data Gear が格納されている場所を示すインデックス、GPU での実行フラグ等を持っている(\coderef{context} 13-30行目)。
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124 \item Data Gear の型情報
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a0f9def49535 Add sections
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125
3
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126 Data Gear は構造体を用いて定義する(\coderef{context} 34-49行目)。Timer や TimerImplなどの構造体が Data Gear に相当する。
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127 メタ計算では任意のData Gear を一律に扱うため、全ての Data Gear の共用体を定義する(\coderef{context} 33-51行目)。
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128 Data Gear を確保する際のサイズはこの型情報から決定する。
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129 \end{itemize}
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130
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131 \section {stub Code Gear}
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9efc9009838d Add stub Code Gear session
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132 stub Code Gear は Code Gear の接続の間に挟まれる Meta Code Gear である。
9efc9009838d Add stub Code Gear session
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133 ノーマルレベルの Code Gear から Meta Data Gear である Context を直接参照してしまうと、ユーザがメタ計算をノーマルレベルで自由に記述できてしまい、メタ計算を分離した意味がなくなってしまう。
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43a2be7500dd Replace ','
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134 stub Code Gear はこの問題を防ぐため、Context から必要な Data Gear のみを ノーマルレベルの Code Gear に渡す処理を行っている。
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9efc9009838d Add stub Code Gear session
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135
9efc9009838d Add stub Code Gear session
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136 stub Code Gear は使用される全ての Code Gear 毎に記述する必要がある。
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d4ced6adca5e Move stub Interface Code Gear
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137 しかし、全ての Code Gear に対して stub Code Gear を記述するのは膨大な記述量になってしまうため、後述する Interface を実装した Code Gear のstub Code Gear はスクリプトで自動生成する。
5
9efc9009838d Add stub Code Gear session
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138
9efc9009838d Add stub Code Gear session
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139 stub Code Gear はユーザーが自前で記述することも可能である。
9efc9009838d Add stub Code Gear session
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140 つまり、ユーザーがメタ計算を記述することができる。
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10cb71d30fc0 Add emblem
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141 stub Code Gear を用いたメタ計算の例として、本来 stub Code Gear は対応した Code Gear に継続するが、自前で stub Code Gear を記述することで、継続先を柔軟に変更できる。